熊谷小旅行

  • 2017.04.04 Tuesday
  • 23:00

春眠暁を覚えず。。。

寝ても寝ても眠いのは私だけ照れ


そんな中、

熊谷名物、五家宝(ごかぼう)を求めて

わざわざ熊谷へ行って来ました。

 

今の世もそこに行かなきゃ

手に入らぬ物もあるのよねぇ。

 

思いの外、楽しい小旅行となりましたルンルン


バスは常に最前席に座り(小学生の男子の様)、

妻沼聖天山歓喜院(国宝)〜

堀内製菓(保存料なし、その日に作った五家宝を詰めてくれる)と、

よく歩きました。


歓喜院は

日光東照宮の100年後に庶民の浄財からだけで建てられました。

今でも民間のボランティアさんが一

生懸命サポートしています。

 




 

聖天寿司

お稲荷さんが長い〜〜


 

 

老舗の五家宝専門店。4代目の若夫婦で切り盛り。


 


さすが熊谷、日差しが暑いっガーン


レコーディングの合間、

良い気分転換になりました。

音楽頭から抜けた〜グッ

また頑張ります!!!

 

 

五家宝の端っこを集めたお徳品。
意外にビールに合う。


 

お疲れショッピング 高雄・台湾

  • 2015.11.19 Thursday
  • 21:14
高雄へ移動しての翌朝。

スーパーエナジー満タンのエリックにたたき起こされ、
6時に朝食、7時にはフェリーに乗って隣の島へ。

私は夜蒸し暑くて全然眠れなかったので起きた時点でクタクタ。。。
先が思いやられるわ。パワーありすぎだわ、エリックさん。

昔統治されていたドイツ軍の見張り台からの眺め。

DSCN9083.JPG

そしていざショッピングへ。
どこもこんな早くに店は開いている訳はなし、
シャトルバスも11時からで駅から歩くことに。
暑い。。。歩いても歩いても着かない。
しかも。。。暑い。。。

途中ボバティー飲んで休憩。
でもこれが後に命取りとなるのだが。。。

DSCN9089.JPG

まずはCarrefourへ。
クスクスとチーズを探したが売っていない。
結局はパンを試食しまくってしっかり腹ごしらえをして終わった。

Vespaに試乗。

Kaohsiung4.jpg

次にIKEAへ。
人生初のIKEAであるJulienを、IKEAは任せろと私が説明付きで誘導。
とりあえずIKEAと言えばの格好を。
メモ鉛筆に巻尺に袋。

Kaohsiung6.jpg

はっきり言って、ショールームはショートカットしたかったのだが、
初めてのJulienがいるのだから案内してあげてとエリックに言われ、
全て回った。はっきり言ってこの時点で私はクタクタ。
疲れてる演技中なんですが実際顔が死んでます。。。

Kaohsiung12.jpg

途中早めのランチをする。
う〜肉肉肉。
筋肉マンのようだ〜
やっぱり私、どっちかって言うとお魚派。
お疲れの時には肉は受け付けないが食べるしかない。
これがまたしても後に命取りとなるのだ。。。

DSCN9099.JPG

最後にCostco。
ここでやっと念願のチーズを見つけた。
しっかりと吟味する船乗りの二人。
これから当分ヨーロッパのチーズを買う機会は無いようなので、
ここで仕入れておきたいが、必要な量だけ。
余計には決して買わないのがヨーロッパ人。

DSCN9107.JPG

私はあまりよくわからないのだが、
色々と違いがあるらしい。用途も違うらしい。
しっかりゲットした。良かったね。

DSCN9109.JPG

最後にタクシーで移動して若者の溢れる新田通へ。
ここは全く東京原宿竹下通りだ。(実際に『原宿』という文字が使われている)
いや〜疲れた。
アニメの様なメガネを試着。
こっちの方が真面目さが目立たなくって良いんじゃないかね。

Kaohsiung9.jpg

いや〜ショッピング終わって船に戻り、まずはベッドへ倒れ込みお昼寝。

しかしお昼寝から起きると絶絶絶不調。
夜眠れなかったのと日中の疲れ、更に食い合せが悪かったらしく
(ボバティーと肉の食い合わせ、あかんぜよ)
もう胃も動いていない。気持ちが悪いし、お腹も痛い。

とりあえず体内の悪いものは全て出し横になり、
夜はフラフラと夕飯食べのお付き合いはしたけれど、私は絶食。
早めに一人で引き上げ寝る。しかし暑くて眠れない。
蒸し暑い暑い暑い。

翌早朝エリックはケンティンへ帰って行きました。
なんでも帰ってから直ぐにセーリングへ出るんだとか。
なんというパワー。このパワフルな人に付き合っていたらこっちが持たないわ。

エリックを見送ってから気が緩んで二度寝しました。ふう〜〜〜

一応台湾最終日という事で、Julienと一緒にサイクリングしたけれど、
ほとんと昨夜から何も食べていないので、フラフラ、余り覚えていません。。。

なんだか今思い出しても気持ちが悪くなってきました。。。
蒸し暑さのみが印象に残った高雄でした。

変な旅行記になってスミマセン。
きっと高雄も良いところだと思います、
体調が良ければ。。。笑

ではではまたまた。




 

でっかくなっていた  白砂湾・台湾 

  • 2015.11.18 Wednesday
  • 21:40
墾丁の友人Jose宅へ。
というのも2年前には子犬だったJoseの犬を見るため。

『海角7号』の映画撮影で一躍有名になった
『白砂湾(バイシャワン)』を見下ろす所に建つJoseの家。
いつ訪れても本当に開放的で素敵!

DSCN8991.JPG

ブーゲンビリアの咲き乱れる庭。


Joses home.jpg

奥様の趣味で至る所に蘭の鉢が。

Joses home2.jpg

白砂湾を庭から見下ろします。
残念ながら映画のヒットで、中国本土からの観光客が
毎日のようにわんさかわんさか訪れ、
静寂を奪われてしまったと嘆いています。
(写真の右下が白砂湾、人だらけ)


Joses home3.jpg

お目当てのワンチャンは、こんなにでっかくなっていました!
グレートデンくらいの大きさかな。
戦争中に活躍したマウンテン・ドッグです。
戦中に大分殺されたようですが。

この家のワンチャン達の師従関係は身体の大きさは全く関係なく、
このワンチャンも先に居たミニチュアダックスフンドには頭が上がらないそう。

何はとも会えて嬉しかったよ!
DSCN9003.JPG

2年前↓


また次回墾丁に来た時は会いに来ようっと。
Joseは本当に面倒見の良い人です。
良い友達を持つ事は宝ですね。

ではではまたまた。。

ホテル佳樂水 台湾・墾丁

  • 2015.11.17 Tuesday
  • 21:45

台湾最南端墾丁(ケンティン)にある

後壁湖遊艇港(ホビフ・マリーナ)に


ずっとステイしていました。

このカタマランは友人JoseとTempusホテルの共同所有のものです。

でっかいよ〜。


カタマランの奥1艇目がアメリカ人のRogerとJaneの船、

2艇目がエリックのヨットです。


3艇並んで停めていたので、毎日楽しかったです。 

DSCN8660.JPG

墾丁国立公園の展望。

今11月は暑すぎず湿度もそんなに高くなく

最高に気持ちの良い季節かも。是非。


DSCN8675.JPG

墾丁から車で15分位の古都恒春。

ランチはいつも外に食べに行きます。

今回は新しく発見したベトナム料理屋さんで。

MSGを入れない珍しい薄味のお店。

お昼からかなりガツンと食べました。

丁度週末、台南からJean-Michelleが

墾丁に遊びに来ていて久々に会えたので良かったわ。


DSCN8722.JPG

サーフスポットの佳樂水のプチホテル街。

友人Legendがやってる

ホテル佳樂水を訪ねて来ました。


DSCN8737.JPG

子供も犬も自由な台湾

DSCN8734.JPG

友人Legendはなんでも自分で溶接しちゃいます。

この珈琲豆ロースターも自分でアレンジして使いやすくして、

豆を煎ってドリップ式の入れ物に詰めて売ってます。

DSCN8763.JPG

これが彼女の豆とパックをシーリングする機械

DSCN8765.JPG

彼女は現代アーティストでもあり、

これも彼女の作品のハンガー。

なんでも溶接しちゃうからね〜


DSCN8771.JPG


このトイレに生えているミントも彼女のもの。彼女のジョークすごい


DSCN8786.JPG

トイレのミントと、レモングラスでハーブティーを入れてくれました。

美味しかったよ〜、笑。


DSCN8788.JPG


日も暮れてきたので、

皆で彼女の愛犬ペイペイ(ゴールデンレトリバー)のお散歩と水泳をさせに。

日の光がすごく綺麗でした。


DSCN8790.JPG

ペイペイはかなり引き締まった体してます。

毎日これで鍛えてるそうです。

DSCN8808.JPG
DSCN8819.JPG

本当にのんびりできてお尻に根っこが生えてしまった、

ホテル佳樂水でのひと時でした。

Legend、色々接待してくれて有難うね!!!

また次回会えるのがとっても楽しみです!

お疲れの台湾旅行

  • 2015.11.16 Monday
  • 21:53
土曜日に無事台湾より帰国致しました。

実は今回、日本を発つ前から珍騒動。
準備完璧と思いながらいつも通りに成田空港へ到着。駅に降りて気がつきました。

『あ、パスポート忘れた。。。』

それからはまあご想像の通りバタバタが起こるのですが、
まあ飛行機を翌日に変更する事が出来たので、また家に帰り自分のベッドで寝て、
再度翌日同じ便に乗る為に空港へ戻ったのであります。

今回初のLCC、バニラエアでの旅行でした。
しかしオンラインでチケット購入の際にもパスポート番号の入力なんぞ何もなく、
すっかり頭からパスポートの事が抜けてました。
簡単にチケットが手に入るのも良し悪し!
または台湾は私の中でもはや外国ではないのか?

それにしても帰ってきてからは『疲れた〜』しか言ってません。
帰宅した翌朝に自分の顔を見て、
その日は部屋から一歩も出ないと決心しました。

目は落ち窪み、五重くらい、目の下のクマは三重くらい。
まるで化物。。。。

色々タフな旅に行ってますが、こんな疲れは初めてかも。
気候の変化が激しい割に短かったから?
行く前にパスポート忘れるなどのドタバタがあったから?
それとも言いたくないけど歳か?
まあ日本出る時から喉痛いし腰痛も治ってないしナドナド、
やっぱりエリックとの旅はヨット滞在になるし風呂はないし(→これ大きい!)、
体調万全で行かないとシンドいという事ですね。

何はともあれ体調は悪かったですけでど、内容は相変わらず充実しておりました。

墾丁(ケンティン)着いた瞬間からカタマラン(友人のヨット)でのパーティーに始まり、
ほぼ毎晩パーティーだったかも。
現地の人の手作りの料理美味しかった。
そして相変わらずクレイジーなケンティンの仲間、最高です。大好きですわ。

あの開放的な雰囲気とサーファー達のヒッピーライフや、
恒春(ヘンチュン)の古都の雰囲気など毎度行くとホッとします。

墾丁国立公園の広大な緑とその向こうに見える青い海と空に心は洗われました。

そして最後は高雄(カオシュン)に移動して、これまた友人Julienのヨットで2泊。

こちらが蒸し暑くて気候にやられました。
それと普段冷たい物を取るのは気をつけているのに、つい旅行で気が緩んでしまい、
夜に台湾かき氷、翌朝ボバティーと立て続けに冷たい物を食したせいか、
胃腸がやられて最後は断食状態で動き回っていました。
普段食べ過ぎてるからたまには良いとは思うのですが、さすがに旅行中は辛いですね。

それと何故かあえて高雄で、
Carrefour やIKEAやCOSTCOに行きました。
全部同じ交差点にあるんです、笑。

人生初のIKEAとCostoいうJulienと一緒に行けたのは、ちょっとだけ特別感がありましたね。
それと彼らの真剣なチーズの買いっぷりに笑えました。
あれを見たらどう見てもヨーロッパ人ですわ。

ってな感じでバタバタの台湾でしたので、無事に帰宅し熱い風呂に入り自分のベッドに潜った時の幸福感は何とも言えないものがありました。

今回は『行って嬉し、帰って嬉し』の台湾旅行となりました。

では写真はまた追って掲載していきます!

南国より

  • 2015.01.30 Friday
  • 23:07
今、台湾高雄空港です。
今回は3泊4日という強行旅行でしたが例外に漏れずえらく楽しかったです。体調良ければもっと弾けたんですが。ま、今回はこの位で良かったのかな。高雄空港は蘭も生花です。南国です。では後程日本で。



、、、で帰国したら雪の知らせにショック!一気に心は台湾へ逆戻りでした。帰りたい!

いってきまーす

  • 2015.01.27 Tuesday
  • 09:40
体調不良で延期していた台湾行き、
遂に本日から行ってきまーす!

3泊4日の短い旅ですが、
とりあえず相方とそのパパ、パパのパートナー、そして姪っこの顔を見に行に。

体張ってんなー、あたし。

今年に入りまだ一ヶ月経っていないのに、胃腸炎〜離職〜引っ越し〜大風邪〜台湾...えらい事になってます。
忙しくしてないと死んでしまうマグロ体質ですか?と、ある方に言われましたが、
言い得て妙か!?
新年の目標とは真逆に事は進んでおります...汗


まぁ、新居も大分目鼻が付いてきたし、
安心して行ってきますわ。

でわでわべーっだ!パー

初のエバー航空↓


気付いたら全身、鞄まで紫。
どんだけ好きやねん!

自由に有難う!<タイ旅行>

  • 2014.12.12 Friday
  • 02:45
山道をスクーターで走り抜けたら、そこは広々とした牧草地帯に硫黄の香りたっぷりの源泉が湧く湯元だった!別府温泉の地獄のようなもの。
そこでは馬も牛も鶏も犬も勝手気ままに生きています。そして、ほんのり漂ってくる硫黄の香りを嗅ぎながら、2時間以上タイマッサージをしてきました(2時間800円だよ〜)。おばちゃん達はずっと喋りっぱなしでした。ここでは人も動物も自由!この解放感の中でやるマッサージも最高!



マッサージの後は更に山奥の素敵なロッジ兼レストラン、Tharnthong Lodgeへ。庭には川が流れウサギも走る。解放的であり野生的でありながらセンスのあるランドスケープデザイン。タイやるねー!
http://www.tharnthonglodges.com/tharnthong/home.php



夜はステイ先でタイの家庭料理で最後の晩餐。幸せ?
レコーディングも何とかギリギリで終了!いやいや、何も予定しないで来た割には何とも中身の濃い旅行と相成りました。これもエリックや他皆さんのお陰。本当に有難う!
Thank you all!

よく食べました!<タイ旅行>

  • 2014.12.12 Friday
  • 01:44
最後に今回食べたタイ料理。

ほとんどが麺かカレーでしたが、
中でも、一つの鍋で周りは鍋、中央は焼肉、という
一石二鳥の食べ放題の鍋が面白かったです。
(写真 上段右から2つ目)

でも忙しかったせいか、間食する暇もなく、毎朝軽くジョギングもしてたし、太らなくて良かった〜。

なんと!<タイ旅行>

  • 2014.12.10 Wednesday
  • 14:12
はっと気付いたらタイ滞在あと2日!
なんだか自分のレコーディングに没頭していて、それ以外は全てエリック任せ。
でも知らないうちに素敵なレストランや、中々行けない観光スポットに連れて行って貰ってるし、滞在場所も全て準備されていて、今更本当に恵まれているなぁって。改めて感謝を伝えなくては!

是非皆さんも、一歩引いて現状を見つめ、改めて日頃お世話になっている大切な人には感謝を伝えて下さいね!

...と、タイでいきなりつぶやく梅津さんでした。。。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ファーストアルバム"MIKA"絶賛発売中!

独自の世界観でセレクトされたカバー曲やオリジナル10曲収録!  iPhoneImage.png

【CD発送致します!】

国内でしたら発送致します! 別途下記メルアドまで是非ご連絡下さい。 info@mikaumezu.com

梅津美香プロフィール

ピアニスト&歌手 埼玉県生まれ。94年ジャズピアノを学ぶため単身渡米。 03年に帰国。その後はレストランやライブハウス等で弾き語りをする一方 ジャズピアノ、音楽理論、ボイストレーニングの指導にあたっている。 現在都内を中心に『必ず誰もが乗れるジャズライブ』をモットーにバンド活動を展開中。

ジャズボーカル・レッスン

初心者大歓迎です! 講師宅スタジオ(京浜東北線西川口駅下車徒歩3分)にて プライベートレッスンを行っております。 都内のスタジオや出張レッスンも行っております。 詳細は下記のアドレスまでお尋ね下さい。 折り返し直ぐにご連絡致します。 info@mikaumezu@com

Autumn Leaves, Nov 2016

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM