世代交代

  • 2017.07.30 Sunday
  • 22:58
姪が上京して
実家に滞在しているので、
一緒に朝食を取ろうと
朝から実家へ。

朝食後直ぐに
姪が宿題モードに入ったので、
その気を盛り上げ様と
監督役に徹しながら、
サイドで両親の足と手となり
片付けに動くも、
かなり家中が取っ散らかっていて
大変な作業であった。

が、
合い間に合い間に
姪も手伝ってくれ、
かなり良い仕事をしてくれた。

小学生の頃、
目を吊り上げて
キーキー言いながら
根比べの様に
宿題をさせていた頃とは大違い。

片付けも良く気が回り
言わずとも痒いところに
手が届いている。
かなりの即戦力であった。
成長ぶりを実感。

と、同時に両親の老いも実感。

こうして
徐々に世代交代が
なされていくのだなあと
肌で感じる。

さて中間職の私は?

長引く腰痛を抱えながら
必死に働くが、
確実に体力は衰えている。

が、
まだまだ働く現役世代として
踏ん張り、
次世代に伝えたい事が
沢山あるのよ。

そんな事を思いながら、
ポナペから
母国スウェーデンに帰る途中
日本に立ち寄った
青年2人を連れて、
いつものルート
ガッテン寿司で
寿司を食らうのだ。

自分の子にもなりうる
年齢の海外の青年。
南の島で
ボランティアをした後
自信に溢れる彼らは
眩しい位だ。

青年よ、大志を抱け。

私が手伝える事があるなら
何でもやるよ。

ありとあらゆる私自身の技術を、
出し惜しむ事なく使って、
次世代に貢献していかねばな、
なーんて思うオバハンでした。

ぷらり

  • 2017.07.20 Thursday
  • 11:45
午前中は恩人のお葬式。
悲しいお別れでした。

このまま帰っても
中途半端だなぁと思い、
ぷらりと寄った
浮間舟渡のカフェ、
オリーブ。

日替わりランチは、
なめこオクラとろろ蕎麦に
温泉卵。
ネバネバで元気が
蘇る感じ。

付け合わせはおいなりさん。
凄いボリューム!
ウチでも作ってみよう!

さぁて、
帰宅したら
明後日足利の準備です。
恩人の分も
私これから頑張るぞ。

今日も暑くなりそう。
元気に過ごしましょう。
#日替わりランチ
#浮間舟渡公園


今日も有難う

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 19:43
30年ぶりに
父の友人家族に会う。
若き日の父の姿に
想いを馳せる。

月日は経つ。

今日も皆が幸せに
笑えた事に感謝だな。


久しぶりの
レアステーキ。




仕込み

  • 2017.07.16 Sunday
  • 21:57

またしてもスッピンで失礼します!

 

来週末の足利、

そして来月小笠原ツアーの仕込み中!

特に小笠原、

CD収録曲弾き語りで再現しまっせ!

やったるで!

 

とは言え。。。

 

誰じゃこの難しいアレンジしたの、笑!

 

 

 

 

タイカレー

  • 2017.07.16 Sunday
  • 21:55

今朝は午前中に

ジムへ行き泳いで来ましたグッド!

朝イチのストレッチ

腰がものすごく

痛かったえーん

なかなか良くならない

腰痛。

焦らずコツコツ

じっくり治す事にします。

まずは日々のストレッチと

トレーニングウインク

帰って来てから、

タイカレーを作って

お昼ご飯。

カレーにはココナッツミルクと

甘酒を入れて伸ばしました。

うん、美味しいガーン

あと古くなったさくらんぼや

冷凍しておいたバナナ

を使ってスムージーも。

やはり

暑い時に

熱いものを食べ

汗をかくのは

身体に良い気がしますウインク

あー、もう眠くなって来た。

昼寝してから

ライブ準備することに

しましょう!

スパイシー

  • 2017.07.16 Sunday
  • 01:09

今日も暑かった〜〜
無事に1日が終わって
感謝だわ〜〜!

今日は篭って
22日の足利ライブ準備してました。
うん、新しい編成だけど
なかなか良いね!
楽しみになって来たわ!

夜はショッピングモールに
夕飯とタイカレーペーストを
買いに行きました。
暑い夏はスパイシーな食事が
合う!


明日朝食は
夏野菜タップリ
タイグリーンカレーだ。
辛いの作るぞ!!!

ではおやすみなさい^_^

気力体力勝負だ!

  • 2017.07.11 Tuesday
  • 22:28

月を眺めながら
書いています。

今夜は風もそよいで、
過ごしやすい夜に
なりそうです。
毎日暑いですが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

秋からのライブのブッキングを
しています。
11月に東北ツアーを企画中。
山形、仙台を回ります。
移動はどうするか。
皆で車で行く場合、
途中、福島に寄るか?
ナドナド。
決めることは
てんこ盛り。

何はともあれ、
何をするにも
1に体力、2に体力。
そして気力!

気力だけは人一倍ある
わたくしですが、笑。

あ、
今日は鰻食べました。
元気出ました。



では皆様もご自愛を!
またまた。
 

オフ!

  • 2017.07.10 Monday
  • 23:31

今日はひっさびさの

一日丸まるオフ!の日でした照れ

 

昨日まで本当に疲れきっていて

食欲も無く心臓バクバクしちゃったのですが、

夕べ9時間ノンストップで寝れた事が

本当に良かったですラブラブ

 

今朝起きたら、すっかり疲れが取れて

世界が違って見えました(寝ると復活する私)。

ああ、やっぱり疲れていたのだなと。

 

そしてずっと壊れていた

PCも今朝直り、全てが元の軌道に戻りました音譜

 

朝から2つのアパートの大掃除をし、

洋服も弾舎離して、

雑然としていたチラシやら紙類を分別して、

何となく家も整理整頓され、

清潔になりました。

よって、

落ち着いて溜まっている雑用をこなせました。

 

やっぱり休息日は必要ですね、

とつくづく思った次第です。

皆様も時には休息日作って下さい。

とっても有意義な時間が過ごせます。

 

夕方ジムに行って

トレーナーに診てもらったのですが、

ずっとわずらっている腰痛は

どうやら腰から股関節に向かって

骨盤を通って走っている

「何とか筋」というのを

痛めている事によって

発生している模様。

 

その「何とか筋」

(多分腸腰筋)

の名前を忘れてしまったデレデレ

でもどうやら鍼灸がとっても効くらしい。

次は鍼灸で何とかなるか!?

 

乞うご期待!!

 

 


夜は風が心地よい。


満月から
少し過ぎてしまいましたが、
以前光輝く月です。

何かを語ってくれているかのよう。

 

ではでは。

おはようございます

  • 2017.07.06 Thursday
  • 10:37
今朝もモリモリ!




とうもろこしが出て来ると、
夏っ!て感じです。

暑くなると、
酢漬け野菜が無性に食べたくなります。
なので、
今お安いモヤシを元に、
ミョウガ、小松菜、蓮根、
人参、胡瓜、
等と一緒に大量ナムルを作り、
冷やしておきます。

やはり身体にも良い
富士酢がオススメです。


毎朝初生姜で作った紅生姜と
らっきょうの酢漬けを食べています。

ドリンクは
手作り酵素に、
ザクロジュース、
レモンを絞って飲んでいます。
炭酸水で割ったりします。


ヨーグルトには
チアシードと甘酒を入れて
食べています。


知人が作った
黒ニンニクも一欠片。


今の季節は、
頂き物の
サクランボとメロンも。
これだけ食べていると、
炭水化物の為のスペースが、
お腹にありません。


さあ、しっかり食べて
明日の横浜ライブへ
突入でーす!

ではでは(^^)

いろいろ

  • 2017.06.23 Friday
  • 23:36

最近色々な事がありまして、

でも心がしっかりしているせいか、

それに負けることは無く、

冷静にどうすれば良いのか考えらています。

海老蔵さんの言う

『俯瞰して見る』

という事が出来ています。

 

 

やはり物でもなくお金でもなく

最後は

人の「心」であると

思います。

 

 

それがやはり一番大切で、

一番ややこしいことなのです。

 

まずは相手の気持ちを思いやり

相手を傷つかないようにしていく

それが最優先事項だと思います。

常にこれを念頭に置いて

行動するのは中々難しいことですが!

出来るだけやれる人間になりたいです。

 

 

格好良い事を言っていますが、

海老蔵さんの最愛の奥様である

小林麻央さんの訃報は

本当にショックでした。

全く俯瞰出来ませんでした。

 

 

母から、

麻央ちゃんが自宅に戻ってきたのは

最期を家族と共に過ごす為ではないか

と言われた時も、

でも奇跡は起きると信じていたので

流していました。

 

 

彼女のブログから

いつも力を貰っていたので、

それが途絶えてしまうかと思うと

寂しいです。


周りを真っ先に思いやる事の出来る
心根の優しい、
そして芯の強い方でした。

 

 

残されたご家族の事を思うと

胸が締め付けられる思いです。

 

でも我々は

生きていかねばなりません。

一日一分一秒を大切に、

そして感謝して生きて行きたいと

改めて思いました。

 

それを彼女は
教えてくれました。

 

 

麻央さん、辛い闘病

本当にお疲れ様でした。

そしてゆっくり天国で義父様と

ご家族を見守られて下さい。

 

 


 

 

#小林麻央 #市川海老蔵 #心 #俯瞰する

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ファーストアルバム"MIKA"絶賛発売中!

独自の世界観でセレクトされたカバー曲やオリジナル10曲収録!  iPhoneImage.png

【CD発送致します!】

国内でしたら発送致します! 別途下記メルアドまで是非ご連絡下さい。 info@mikaumezu.com

梅津美香プロフィール

ピアニスト&歌手 埼玉県生まれ。94年ジャズピアノを学ぶため単身渡米。 03年に帰国。その後はレストランやライブハウス等で弾き語りをする一方 ジャズピアノ、音楽理論、ボイストレーニングの指導にあたっている。 現在都内を中心に『必ず誰もが乗れるジャズライブ』をモットーにバンド活動を展開中。

ジャズボーカル・レッスン

初心者大歓迎です! 講師宅スタジオ(京浜東北線西川口駅下車徒歩3分)にて プライベートレッスンを行っております。 都内のスタジオや出張レッスンも行っております。 詳細は下記のアドレスまでお尋ね下さい。 折り返し直ぐにご連絡致します。 info@mikaumezu@com

Autumn Leaves, Nov 2016

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM