仙台定禅寺ジャズフェスティバル

  • 2017.09.11 Monday
  • 21:38
昨日の仙台定禅寺ジャズフェスは物凄い沢山の出会いと再会がありました。やはり行く事は運命だったのだなと。充実し過ぎて寝ながら笑ってたんじゃないかと思うくらい色々あった?来年は参加しよっと。そしてまだまだ旅は続くよ〜〜!








会いたい人には会いに行こう

  • 2017.04.15 Saturday
  • 17:39

いつもサポートをお願いしている

サックス佐藤洋祐さん率いる

佐倉ジャズサーキットに行って来ました!!

 

川口から電車に乗り

1時間半で京成佐倉駅に着き、

15分坂を登って第1会場に到着。

それぞれ3箇所のライブを10分ずつ見てから、

徒歩でJR佐倉駅の第2会場へ移動。

 

「JR佐倉駅まで行きたいんですが」の質問に、

ボランティア皆さんがこの世の終わりみたいな表情になる。

「地元の人がなんでやねん!」って心で呟きながら、

最終的にはgoogle map片手に

一人散策になる訳ですわアセアセ

結局は車社会だから

地元の人ほど公共交通機関知らないんですよね。

 

裏道を早歩きで25分程歩いて第2会場へ。

その道のりには千葉ならではの竹林があったり、

私の大好きな雑木林があったり、

季節の花が咲いてたりと、

インスピレーション満載で楽しいのです。

やはり旅は歩かないとねデレデレ

 

で、辿り着いた洋祐さんライブ@カフェドパリ。

 

NY時代、洋祐さんと苦楽を共にした

ピアニスト海野雅威さんと

ベーシスト吉田豊とのトリオ。

日本のジャズシーンとは違う音と香りがしました。

 

洋祐さんと海野さんが言っていた

『ジャズは人を繋げる』は本当にそうだと思います。

音楽をやっていて本当に良かった。

 

あー、楽しかったルンルン

 

何故かジャズフェスなのに

よく歩いて汗掻いた!

洋祐さんに会えて嬉しかった!

海野さん吉田さんと話せて楽しかった!

それぞれの会場が個性的でとっても良かった。

 

一流のミュージシャンを集めていて

さすが洋祐さん、と思いました。

ボランティアの皆様もお疲れ様です。

移動4時間、滞在2時間だったけれど

行ってよかったグッ

 

色々なアイデアが湧いて

有意義な時間でした星

 

さぁ今から都内ギャラリーへ靴見に行くよ!

という事で、またもや駅まで走ったのでしたウインク

雛の節句に歌舞伎鑑賞!

  • 2017.03.03 Friday
  • 23:17

雛の節句お団子

女の子のお祝い雛人形

 

そして

三月歌舞伎の初日桜

着物着て見に行きましょう。

 

 

 

もはや嫁に行く時期も過ぎたし、

この家で雛人形を見れるのも最後でしょうし、

思い切り飾りたいだけ飾っておきましょうニコニコ

 

 

でもって、お庭でもハイポーズと。


 

 

お着物は、

新潟十日町の滝沢先生の作品、

『祭』です。

北島三郎さんじゃないですよ〜ウインク
 

花粉の季節なので、

道中は和装でもガードニヤリ



 

 

何と本日は三月の歌舞伎座の

初日でもありました!


 

 

演目は何と言っても

海老蔵の助六が見ものではないかと。

 

京都からご贔屓筋の舞妓さん達が

駆けつけていましたよ。

やはり華やかになりますラブ


 

 

腰痛なのでじっと座って舞台は

ちょっとしんどかったですが、

舞台の華やかさで浮世離れしてきました。

 

 

舞台が終わり

外に出るともう真っ暗。

本日初日の垂れ幕も

既に撤収されていました。

昼間に撮影しておいて良かったウインク​​​​​​​


 

 

うちに帰ると愛犬ケリーがお待ちかね。

お誕生日にあげたクッション。

そこから一髪もはみ出さずに寝ております。

意外に几帳面ね真顔


 

 

寝ていないときは

甘えてきまーす。

可愛いやつじゃデレデレ

恩年14歳のケリー。


 

とっても女の子の日に相応しい一日でした。

雛祭りをとことん堪能した感じですウインク

 

それではまたまた。

浄瑠璃三味線鑑賞!

  • 2017.02.28 Tuesday
  • 15:17

最近ご縁のある西武線沿線。

本日は上石神井駅を下車!

 

てくてく6分くらい歩くと

目的地のおかっぱちゃんハウスに到着。

早稲田学院高校のお隣さんです。

 

 

 

一本の保存樹でしょうか。

ランドマークになっています。


 

 

入り口はこんな感じ。


 

中に入ると30人くらいの方が集まっていました。

日本酒を飲みながら浄瑠璃三味線を聴く会ですニヤニヤグッ

 

 

こちらが本日飲み放題だった

奥播磨と日輪田の2種。


 

 

まずは浄瑠璃三味線についての色々な説明。

バチは普通の細竿三味線より一回り大きいです。

 

 

 

コマは漆がコーティングになり、

中に鉛を入れて重さを保っているそうです。

 

 

 

一通り説明が終わってからは

希望者の三味線体験タイムになりました。

私も一応ボストンに住んでいた時に

細竿三味線をアメリカ人に習っていたのですが、

もうすっかり忘れていて初心者同然でした滝汗

 

 

若いイケメンに手ほどきを受けると

尚更楽しかったですOK

 

 

 

体験タイムの後は、

お二人の演奏でした。

全く予想できない曲の展開で

驚きましたキョロキョロ




 

 

いや〜〜古民家で日本酒を飲みながら

浄瑠璃三味線を聴けるなんて極上の楽しさでしたルンルン

こういう楽しみ方が出来るって日本人って素敵グッ

 

 

せっかく西武沿線に来たのですから、

普段なかなか会えない友人宅に寄ってから帰る事に。

 

おかっぱちゃんハウスからバスで大泉学園へ。

それから西武池袋線を2駅乗ってひばりが丘へ。

PARCOもあり、Queen's Isetanもあり、

駅前が開けていてビックリしました。


そして念願のこの小さい方に会う事がやっと出来ました笑い泣き


 

 

お腹に入っている時に会って以来なので

時間の経つ早さを感じずにはいられませんでした。

それにしても2歳手前の小さい方、最高に可愛いラブラブ

今のこの時期に会えて良かった〜〜〜笑い泣き

 

とっておきのヘア飾りとポーズで。


 

 

昼から酒を飲み、

締めに武蔵野うどんを食べ

(西東京方面で売り出している太いうどん)

ほろ酔い気分で帰途に付きました。

が、途中電車が止まり車内に閉じ込められ。。。

本当に止めて欲しい滝汗

折角のよい気分が台無しやんえーん

 

ではでは。

クリスボッティ

  • 2017.02.08 Wednesday
  • 12:21

今日は母の誕生日。

母の大好きなクリスボッティのライブ@Blue Noteへご招待ウインク

母はこの日に焦点合わせて

風邪を引かぬようずっと生活してきたそう爆  笑

それ位楽しみにしてましたグッ

 

 

なんか凄いライブでした。

クリスボッティのライブは三度目なのですが、

今回が一番小さな箱。

つまり至近距離。

 

ドラムのお兄ちゃん身体能力凄かったです。

あと若いピアノのお兄ちゃんも凄かった。

なんか若いって良いな。

出し惜しみなんかしない、

毎回全力投球笑い泣き

そして世界って凄いなと改めて。

 

 

クリスが写真もビデオも撮って良いよ〜

と言うから撮りましたんでお裾分けします。

 

 

母とっても喜んでくれて嬉しいなりデレデレ

 

 


 


 


 

 

Music shares love

  • 2017.01.20 Friday
  • 00:02

中目黒こと、なかめ〜〜とびだすピスケ2

人生3回目位の利用!

未知の世界でおもすろい〜〜。

物珍しくて、ずっとキョロキョロキョロキョロ



 

 

高架下ビッチリお店、

電車の音を上に聴きながら、書店ライブ音譜

なんて上質な音楽音譜

ライブで偶然高校のクラスメイトに遭遇、からのぉ皆で新年会へドドドー!!

高架下の現代アートレストランビックリマーク

こだわりの強さに、付いていけてない我らショックでも、全てが新鮮ビックリマーク









 

 

昼間具合悪かったのが吹き飛びました。

さすが Power of musicルンルン

そして新しい物を見たり聞いたり知る事の刺激は身体へのビタミンキラキラ

そうそう、今日のライブのタイトルは

" Music shares love"でした

音楽と共に愛の溢れる生活にしたいですねカナヘイハート

 

ではでは。

キッドアイラックホール

  • 2016.12.25 Sunday
  • 22:00

今年一杯で閉館する
キッドアイラックホール。

 

館長は、

エッセイストであり、

長野の

無言館や信濃デッサン館の館長でもある

窪島征一郎さん。

 

実はかの

水上勉さんの

息子さんでもあります。

 

25日クリスマスは

母と天満敦子さんの

ソロリサイタルを

拝聴してきました。







 

あたふたと会場入りして

ささーっと演奏された

天満さん。

 

やはり天才だ。

 

52年続いた

キッドアイラックホール。

 

地代の流れとは言え、

長い歴史に終止符が打たれるのは

寂しいものですね。

 

J'z Craze 20周年

  • 2016.12.23 Friday
  • 23:50

かねてより伺いたいと思っていた、
J'z Crazeの
20周年クリスマスライブへ
行ってきました。
今年1年サポートして頂いた、
ギタリスト安部一城さんのバンドです。
洗練された心地よいサウンドに
α波出まくり。
幸せな時間でした。

安部さん、
今年もお世話になりました。

来年は更に宜しくお願いします!





 

初のVocal Crossing

  • 2016.12.16 Friday
  • 19:45

初めてVocal Crossing に伺いました。
今回でもう14回目の開催だそう。
毎回各分野で活躍されてる
シンガー3名を迎え、
ピアニスト永田ジョージさんと

歌手の伊藤大輔さんが
プロデュースサポートすると言う企画…

Wow!
声と言う楽器の凄さを
見せつけられたライブでした?

歌ったり弾いたりボイパやったり、
なんて多才!
3人のハーモニー、リズム、
いつも一緒にやってる訳じゃないのに、
バッチリ!
これがプロの余裕ですね!
こんな素晴らしいシンガー達と
同じ時代に生きれて
幸せだなと思いました。

ジョージさんの感性や
歌を愛する心も素晴らしいなあと。
いやぁ〜〜、
世の中凄い人達がいるもんだ。
圧巻でした!
次回は4月だそう。
歌の素晴らしさを味わいに、
皆さんも是非行きましょう〜〜!
さ、この刺激を胸に、
あたしも頑張るよ????











5年ぶりの澤田かおりちゃん。
すっかり大人のレディで素晴らしい
パフォーマンスでした!


 

進藤陽悟トリオ

  • 2016.11.29 Tuesday
  • 21:57

いつも

サポートしてくださっている

ピアニストの

進藤陽悟さんのトリオライブ。

 

ずっと気になっていた大塚GRECOにて。

 

いや〜素晴らしかった音譜音譜音譜

 

今まで知らなかった進藤さんを見ましたゲッソリ

本領発揮とはこの事よ。

こんな凄いピアニストにサポートして貰っているなんて

嬉しくなりましたデレデレ

 

すっかりファンになってしまった!

 

進藤さんのオリジナル、

「満天星の涙」良かったです!


今年でトリオ結成20年、

それを記念して5枚目のアルバムをレコーディングしたそう。

でも今日購入したのは、1枚目のアルバム。

 

15年前の

"ハツラツとして穢れの無い頃"

の進藤さん顔写真のアルバムジャケットに

つい惹かれて…ウインク

(これはあるお客様からのコメントらしい)

 

 

 

 

 

進藤さんトリオと。

皆さん素晴らしい演奏者。

 

P1140768.JPG

 

 

そして。。。

また食べる、笑。

 

P1140769.JPG

 

 

帰りは大好きな都電でチンタラと。

 

 

 

楽しい一日でした〜ラブラブ

お陰様で至福の

サンデーアフタヌーンを

過ごさせて頂きました。

 

皆様、進藤陽悟トリオお勧めでーすグッド!

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ファーストアルバム"MIKA"絶賛発売中!

独自の世界観でセレクトされたカバー曲やオリジナル10曲収録!  iPhoneImage.png

【2017年秋〜冬スケジュール】

コチラをチェック↓ http://blog2.mikaumezu.com/?eid=1413297

梅津美香プロフィール

ピアニスト&歌手 埼玉県生まれ。94年ジャズピアノを学ぶため単身渡米。 03年に帰国。その後はレストランやライブハウス等で弾き語りをする一方 ジャズピアノ、音楽理論、ボイストレーニングの指導にあたっている。 現在都内を中心に『必ず誰もが乗れるジャズライブ』をモットーにバンド活動を展開中。

ジャズボーカル・レッスン

初心者大歓迎です! 講師宅スタジオ(京浜東北線西川口駅下車徒歩3分)にて プライベートレッスンを行っております。 都内のスタジオや出張レッスンも行っております。 詳細は下記のアドレスまでお尋ね下さい。 折り返し直ぐにご連絡致します。 info@mikaumezu@com

Autumn Leaves, Nov 2016

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM