春の酵素作り◆\虱奸ε攀

  • 2016.04.30 Saturday
  • 18:09
本日は春の酵素作り第二弾!
今回は友人の別荘のある千葉県土気にて。

見よ、この青空!朝まで雨が降っていたのに。

雨が降った翌日が酵素作りの草摘みには
ベストなコンディションなのです。

日頃の行いが良い証拠だ〜〜〜!



車で近くの湿地帯へ移動。
これまた新緑に包まれて凄いパワーが出てきました。

P1110505.JPG

友人と共にせっせと草を摘みます。
この湿地帯はすっかりスギナ畑になっておりました。
ので、スギナが主な酵素になりそう。

P1110490.JPG

場所を変えてまた違った草を摘みます。
こちらではシダが多かったかな。
とにかく酵素を作るには草の種類が多い方が良いのです。

P1110536.JPG


別荘に戻ってから重量を測って切り刻みます。
これも時間との勝負ですから皆必死です。



追加で庭のものを足そうという事で
再び葉を摘みました。
今回は柿、ブルーベリー、枇杷、目薬の木
等の葉を入れていきます。

P1110548.JPG


P1110561.JPG

裏山まで行って枇杷の葉を捜す私

P1110557.JPG

お陰さまで、先日の足利とは違った酵素が出来上がりそうで
とっても楽しみです。

酵素作りがひと段落してからは
ファミレスで遅いランチを。
働いた後の食事は美味しい!!!

P1110585.JPG

帰ってきてから私のピアノで歌声喫茶を、笑。
老若男女、かなり楽しめました。
P1110609.JPG

仕上げは手作りケーキ。このスポンジ部分が美味しいのよね。
美味しい、しかし太る。。。





じゃじゃーん!シンプルでも美味しい!

P1110611.JPG

最後は皆でお鍋作り。
千葉の自然の食材でとっても美味しい鍋が出来ました。
これまた沢山食べた。お腹パンパン!



食後は中学生女子達と運動。
ザ『千手観音』という芸を仕込みました。
即席にしては中々の芸になったな。





あ〜楽しかった。
最高のGWの初日でした。

またまた。






 

春の酵素作り ‖利・名草川

  • 2016.04.26 Tuesday
  • 21:32
先週末に足利、名草川に
春の酵素作りに行って来ました。

集まった人30名。
年々増えていっている気がします。

まずは中山主催を囲んでの
草摘み講習会。




さあて制限時間1時間!
頑張って10キロの草を摘むぞ〜〜〜!

まずは川沿いを。



草を加えながら作業すると
元気に作業出来るという事で
草を加えて草摘み。

この大自然から
既にパワーを貰っています。



1時間後、
結局私が15キロ摘み、母が3キロ、
足りない分2キロを
他の方から貰い、
合計20キロになりました。




ここで一度休憩。
お昼ごはんを食べてから
一気に刻んで1キロごとに砂糖1キロを
まぶして行きます。

とにかく春の酵素作りは
新緑の芽吹きの中で作業をするので
それだけで力がみなぎります。

摘む作業は大変ですが、
それに見合った素晴らしい酵素が出来上がるので
それを楽しみに
皆頑張って作業するのです。
この連帯感も中々楽しいものです。

作業が終わってから
皆でお茶したりご飯を食べて
帰途へ就きます。
このオマケがまた楽しいのです。

何はともあれ
今宵の酵素はこんな感じです↓



これを1週間から10日間の間
朝晩転地返ししてかき混ぜます。

作業はまだまだ続きます。

それではまた酵素日記書きます。
また〜


 

夏の酵素

  • 2014.06.14 Saturday
  • 17:50
今年は夏酵素、
つまり梅酵素です。

今年は梅8割、
果物2割にしたので
かなり美味しく出来そう。

楽しみです♪


春酵素 2014

  • 2014.04.25 Friday
  • 21:34
またもや今年度の春酵素作りに
足利の名草川まで行って来ました〜〜〜〜きらきら

最高の春日和。
緑も空も綺麗でルンルン♪

朝6時起きして、8時半には到着していました。

1時間で10キロの野草を摘まねばならぬ。
結構必死ーーーーゆう★

今回は人数が我々6人だけだったので、
他に採られる焦りはなく、
色々な種類を選別する余裕もありました。
今回はツクシや蕗、クローバーも入れました。

P1330756.JPG

10キロ摘んだあとは、恒例のぶった斬り。
とにかく早く、そしてなるべく沢山の切り目を入れて
発酵促進させた方が良いのです。

10キロの野草は樽から溢れんばかりでした。
そして1キロ切ったら砂糖1キロ、
また1キロ切ったら砂糖1キロ、
と層にして詰めていきます。

最後は上に砂糖でカバーし発酵剤をまぶして寝かせます。

P1330774.JPG

12時半には終了しまして、
これまた恒例のココファーム(ワイナリー)
へ行ってランチです。

これがまた気持ち良かったんですよね〜〜〜〜ワイン



ここの畑で採れた野菜を使っての前菜。
彩が綺麗です。



朝早くから動いたので自宅に着いたのが16時半でした。

代車のベンツもかなり快適で
高速かなり快走して、
ドライブも楽しかったです〜車

良い一日だった。満足。

秋酵素作り2013

  • 2013.11.13 Wednesday
  • 13:10
ここ4年程作り続けている手作り酵素、
今日は秋酵素作りをしました。

秋酵素には、秋の収穫物を沢山入れるので、他の季節の酵素より彩りも鮮やかで味も格段に美味しいです。

春の酵素作り

  • 2013.04.14 Sunday
  • 12:45

昨日は朝6時起きして
足利の名草川まで春の酵素作りへ。
4年前から続けている
酵素作りです。

今日は17人くらい集まりましたか。

1時間で草を10kg摘み、
それから1〜2時間以内に
切って砂糖とまぶして樽に詰める。
早いほど
自然の草の勢いをそのまま封じ込める。

もう必死で摘みます。
私は二刀流、
両手でがむしゃらに摘みまくりです。
甘草とクコの葉を入れると
美味しくなります。

P1110323.JPG

春の山
「山笑う」です。
この森林浴を出来ただけでも
本当に身体に良い感触です。

P1110325.JPG

母2.2kg、私8.8kg、
総量11kgになりました。
それを今度は
まないた包丁で
3センチほどに刻みます。
1kgの草に対し
1kgの砂糖をまぶして行きます。

P1110336.JPG

最後に砂糖1kgで蓋をして
海草ケルプをかけたら
1週間掻き混ぜる作業に入ります。

今日はここまでで終わり。
朝から2時まで食べずに
黙々と働きました。
もうお腹が空いて限界。。。

皆で蕎麦屋さんへ。
「大根そば」
蕎麦と同じ太さに切った大根が
蕎麦と同じ位の量まぶしてあります。
これがさっぱりして美味しい。

特に緑の中で働いた後の
ご褒美は格別です!

P1110348.JPG

ちびっ子も頑張りました!
おつかれさん!

P1110345.JPG

自宅に戻り
更に庭の
柿、びわ、春菊、パセリ、ハーブ
をちょっとずつ付けたし
美味しい酵素になるように、
思いを込めて蓋を閉じました。

とにかく草木の力を浴びたせいか、
身体全体が
ぶわ〜〜〜っとエネルギー
みなぎっている感じがします。

以上、
また経過を報告しますね!




秋の酵素作り

  • 2011.12.05 Monday
  • 21:39

 先月妹家族がこちらに上京している間に、
皆を巻き込んで秋の酵素作りを自宅で行ってみた。

P1160293.JPG

今回の材料はこんな感じである。
実りの秋なので果物が豊富である。
それとマメ類。
どんな味になるのかとっても楽しみだ。

姪っ子も協力して皆で片っ端から切り刻んでいく。
まるで昭和の風景。祖母と孫との共同作業です。

P1020257.JPG

するとこんな感じになる。

P1160294.JPG

P1160295.JPG

こうして1週間置いて発酵させ、ろ過していきます。

既に出来上がって今は秋酵素を飲んで頑張っている毎日です!

ザ 酵素作り!@名草川

  • 2011.05.12 Thursday
  • 00:45

 

早起きして母と春酵素作りに足利まで行ってきた。

かれこれもう三度目の参加になります。
これで1年を通しての酵素作りを一通り体験したことになります。
※酵素とは?
 → 分からない方は是非下記のURLでお勉強下さい。
http://www.nakayamakouso.school-info.jp/index.htm


今回は結構人数が多くて30人くらい来てました。
そのうち初心者の方が8名くらいかな〜。

まずは皆で去年作った野草酵素を飲む。



それから飲む前と後の違いを実際に身体を動かして
感じてみる。



それから野草収穫開始

春の息吹で雑草も元気にグイグイと音を立てたように伸び、
手でむしるととにかく青臭かった〜

カンゾウ、ゲンノショウコ、ヨモギ、フキ、スギナなどなど、
とにかく多種の草を2人で一時間必死に10キロ摘みました



この黒いごみ袋一杯で10キロくらいかな。





さて、集めたらそれを良く洗い、
包丁で2センチぐらいに片っ端からぶった切って行く。

10キロの砂糖と発酵剤とまぶし、とりあえず今日の過程は終了。
合計3時間半の作業でした。

これからは自分の持つ常在菌を入れるために、
素手で1日2回程天地返しをし、最後に海の精を入れ約1週間程で出来上がり。
世界でオンリーワンの私の酵素が完成だ。

果たしてどんな味になるか今から楽しみだウインク

ちなみに、1年以上飲んでの効果は、
10年以上に渡り私を悩ませ続けた
足裏の魚の目ちゃん6個は
飲み始めて数ヶ月で
いつのまにか全てなくなってました。。。。

汗水流した後は、
お気に入りのココファームで
葡萄棚を眺めながら一息



ちなみに去年作った秋酵素はこんな感じ。
秋の実りを沢山入れるので
色も可愛く味も美味しいのです





また経過をアップします

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ファーストアルバム"MIKA"絶賛発売中!

独自の世界観でセレクトされたカバー曲やオリジナル10曲収録!  iPhoneImage.png

【2017年秋〜冬スケジュール】

コチラをチェック↓ http://blog2.mikaumezu.com/?eid=1413297

梅津美香プロフィール

ピアニスト&歌手 埼玉県生まれ。94年ジャズピアノを学ぶため単身渡米。 03年に帰国。その後はレストランやライブハウス等で弾き語りをする一方 ジャズピアノ、音楽理論、ボイストレーニングの指導にあたっている。 現在都内を中心に『必ず誰もが乗れるジャズライブ』をモットーにバンド活動を展開中。

ジャズボーカル・レッスン

初心者大歓迎です! 講師宅スタジオ(京浜東北線西川口駅下車徒歩3分)にて プライベートレッスンを行っております。 都内のスタジオや出張レッスンも行っております。 詳細は下記のアドレスまでお尋ね下さい。 折り返し直ぐにご連絡致します。 info@mikaumezu@com

Cheek to Cheek 珈琲美学にて 2017.10.5

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM