にわかパリジェンヌとダニ退治とお花ラッシュ

  • 2008.10.30 Thursday
  • 13:52
週末、お茶の水のニコライ堂の脇坂を自転車で移動している私を見て、
「自転車の色が物凄く可愛いわ。パリみたい!」
と言って写真を撮ってくれた友人の母親。

実はこの自転車を乗っていると一人でヨーロッパに居る気分に浸っている。

何を隠そう、和の物も大好きだが西洋のライフスタイルも大好きだ。



この自転車に改造してから毎日自転車移動だ。
かなり重い荷物を背中にしょって移動している。
主に神楽坂から青山、赤坂近辺をうろうろしている。




そして先日は久々に晴れた!朝からダニ退治に乗り出す。

最近実家から冬物を持ってきたら、それにダニか虫が付いていたらしく、
全身かゆかゆなのだ。とりあえず全部洋服を出してみた。

そしたら色が何ともカラフルで可愛かったので思わず写真をパチリ。
先週会社の送別会で頂いたお花と合わせて、この狭い部屋に色が沢山で、

色好きの私としてはとっても幸せな気持ちになってしまった。



そして最近はお花ラッシュ。
会社の送別とナンバーワンクラブの演奏を見にきてくれた
高校時代のクラスメートからのお花が今も元気に部屋を彩ってくれている。

これだけでかな〜りハッピーになれる私。






あ、遅くなったけど、この夏の白馬演奏旅行、
あぜくら山荘のブログにも載ってるので見てみてね!downdown

http://blog.azekura.com/2008/08/

漆器作家 山本英明

  • 2008.10.24 Friday
  • 13:42
山本英明さんという漆器作家がいる。

筋金入りの頑固親父だ。
絶対伝統工芸協会には所属しない。

でも彼独自の生き方とポリシーがある。
私はああいう人が好きだ。
彼の作品にも彼のこだわりが乗り移っている。

何層にも渡って漆を丁寧に塗り込んで行く。
漆の特徴を知り尽くしている職人。
彼の漆器の色は何とも言えない独特なものだ。

今の人は日本に居るのに西洋の物に囲まれて幸せそうだ。
もっと自分の国の伝統を見直してみよう。

今日は母に彼の新作の丸盆を買って頂いた。
ものすごく嬉しい。孫の代まで大切にします。


作家自ら料理に腕をふるい自分の作品に盛りつけていく


旬の魚の煮付けと彼の漆器。彼の地元の北陸の魚だ。


今の季節の栗の色が何とも言えず彼の漆器で引き立つ


彼の作品達その1


彼の作品達その2


私のものになった丸盆と。私が持つと漆器が漆器に見えない所がおかしい。



空に浮かんだピアノ

  • 2008.10.20 Monday
  • 13:52

よつばのクローバー青山霊園が一望出来る。気分はまるでマンハッタン♪よつばのクローバー

よつばのクローバー
ピアノを弾いていると空が近いのであーるよつばのクローバー


えーっと、今年5月からおフランス人の知り合いのお宅でピアノを練習させて
頂いております。
それが何ともまあ素敵なお宅でして星
ちょっと内緒で公開しちゃおうっと。

もう弾いてるとインスピレーション湧きまくりでして。
しかもこの貧乏ミュージシャンの為にご本人が居ない間練習していいよと。涙

世の中捨てる神有れば、拾う神あり、であーる、まる!

いつまでこの関係が続くかは神のみぞ知る、であるが、
彼の気が変わらないまでずうずうしく借りちゃいます!


最近は夕日も神がかってます。。。





先輩の別荘へ

  • 2008.10.19 Sunday
  • 21:57
大学のスキーサークルの先輩の八ヶ岳の別荘へお邪魔しました。
卒業以来15年振りの再会です。久々にちょいと緊張しました。
でもこの月日は単なる時間の経過に過ぎず、会えば段々と昔に戻り、
風呂上がりにWiiのフィットネスに熱中する私の姿を見て、先輩が
「おー、うめ、お前あん時の新人合宿と同じだぞー」みたいな。。。
同期の仲間とも話が尽きませんでした。

素敵な別荘でした。考え尽くされたデザインで、
外の自然と光を思う存分取り入れるという作りでした。
バスルームまでこだわりでとっても気持ちの良いバスタイムでした。
昼間から庭のテーブルでワインを囲んで飲んだり栗拾いをしたりと、
まるで海外に行ったみたいでした。




グルメの旅でもありました。

到着するなり、奥様お手製のおつまみ、ワイン、日本酒、
そして先輩が前夜に打って下さった手打ち蕎麦と続く。


夕飯は同期の一人がミラノ在住中で、一時帰国の際に
手荷物に紛らせて極上の生ハム、チーズ、そしてワインをお持ち帰り!
静岡の極甘メロンとミラノの生ハムは、今まで人生食べてきた中で、
一番の生ハムメロンとなりました。
途中、その日皆で拾った栗を暖炉で焼いたりして食べてみました。


そしてそのミラノ女の指導の元、作った手打ちパスタで締め。これまた歯ごたえ最高!

2日目に5時起きして眺めの良い峠までドライブし、朝日を拝みました。
寒くて寒くて羽毛のヤッケ(古い!)を着ても寒かった。
でも空気は良いし、人工的な物は何も見えず、雲海に富士が望み、
手前にはススキが見え、なんともまあ美しい景色でした。
墨絵の様なグラジュエーションでした。
右手には朝日を浴びた駒ヶ岳がそびえ圧巻でした。

本当に人生の選択の旅となりました。


また行きたいです!!!

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>

クリスマスCD発売中!

一発録りによるバンドの一体感と熱量が、アルバムを通してほとばしります。洗練されたサウンドと力強いエネルギーが入り混じる、珠玉の一枚!

1st CD "MIKA"発売中!

独自の世界観でセレクトされたカバー曲やオリジナル10曲収録!  iPhoneImage.png

梅津美香プロフィール

ピアニスト&歌手 埼玉県生まれ。94年ジャズピアノを学ぶため単身渡米。 03年に帰国。その後はレストランやライブハウス等で弾き語りをする一方 ジャズピアノ、音楽理論、ボイストレーニングの指導にあたっている。 現在都内を中心に『必ず誰もが乗れるジャズライブ』をモットーにバンド活動を展開中。

ジャズボーカル・レッスン

初心者大歓迎です! 講師宅スタジオ(京浜東北線西川口駅下車徒歩3分)にて プライベートレッスンを行っております。 都内のスタジオや出張レッスンも行っております。 詳細は下記のアドレスまでお尋ね下さい。 折り返し直ぐにご連絡致します。 info@mikaumezu@com

期間限定公開!!!Birthday Live 1st stage 2022 @ラドンナ原宿 

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM