SUBLIME LIVE @ フランス大使館

  • 2010.01.29 Friday
  • 18:40
解体が決まっているフランス大使館旧庁舎で、
日仏のアーティスト70人が参加するアートイベント
『No Man’s Land』が現在開催されています。


そのイベントにて1晩のみのライブパフォーマンスがあるという事で、
以前習っていたスペイン語のクラスメートに誘われて行って来ました。


本日の歌手、その名もSublimeさん。フランス人女性。

なんと発音する? サブリムさん? サブライムさん?

見た目はまるでフランス版鳳蘭さん。


そして歌う彼女を脇で彩る新鋭アーティストは顔は中島美嘉系、
雰囲気はマイミクの十三さん。


バンドは皆さん音大上がりのテクニックもアイデアもてんこ盛り!
って感じの若手才能あふれるミュージシャン達。


特にパーカッション担当の女性は、
途中で鳥の鳴き声を真似してみたり猫の様に鳴いてたりしました。


全く予想もつかないエンディングがとても面白かった♪
前衛的で刺激的なパフォーマンスでした。
是非下記の写真で段階を追って見て行って下さい。


来ていた観客も『さすがおフランス〜』って感じの
お洒落で個性的で美しい人ばかり。

1000円の入場料で良いのか!
でもここは大使館。
我々が出さずともお国がお金を出してますからね〜


色々な面で、インスピレーションを受けたライブ。
大変お得感も味わえた一夜でした、まる!


*****************************************************
NO MAN'S LAND 創造と破壊@フランス大使館

一般公開は2010年2月18日まで延長になりました!入場無料。
解体前のフランス大使館旧庁舎を訪れる唯一のチャンスをお見逃しなく!

http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article3719


UN!


DEUX!!



TROIS!!!


QUATRE!!!!


無事に帰宅

  • 2010.01.13 Wednesday
  • 14:16
冬海もそんなに揺れず、あっと言う間に竹芝に到着船

船内では特別介護室に居た知人を度々訪ね、それ以外は寝て過ごした。
下船後も予想していた程、東京の気候も寒くなく無事に帰宅。

楽しい3週間の小笠原滞在でした。
毎度の如く色々お世話にった妹家族、どうも有り難うラブ

今回はやりたいと思っていた事を全て実現!

1)まずは滞在最終日のYankee Town でのリーダーライブは大成功に幕を閉じました!
ゲストで登場してくれた島の女性ミュージシャン達の今後の活躍に期待がかかる!!!

↓ vocalist たまちゃん 
歌うは Curtis Mayfield " People get ready "
彼女のストレートな歌魂に泣けました。



2)「えいごであそぼ」という英語のワーックショップを主催。
今までの中で一番まとまりのある楽しいレッスンが出来た


3)小曲山にある妹家族の家での毎年恒例新年餅つき祭りも体験出来た。
これも念願叶ったりでした。総勢50~60名の島民が集まって、飲めや歌えや、ベイゴマ遊び、
ブラジルのカポエラの出し物、等々本当に楽しい一時でした。有難う!

4)これまた念願のザトウ鯨を見る事が出来た!
この寒い時期にしか見れないザトウを、遠目でですがウェザーステーションから見る事が出来て、大感激!

5)冬の父島山登り。ハートロックまで辿りつけなかったのだけがちょっと残念ですが、中山峠も2回行く事ができ、ガジュマルの森も行って姪っ子達とダンスの特訓をしてこれたし(笑)健康的に過ごせて大満足です。

6)そして島に行く前から決めていた仏語の勉強!も毎朝かかさず出来ました。
何とも快適なアパート生活を送る事が出来ました。

と、言う事で、島でお世話になった皆な、本当に楽しい思い出を有り難う
また次回いつになるか分かりませんが、遊びに行けるのを楽しみに、
皆なに会えるのを楽しみにしてます。


仕事との両立

  • 2010.01.08 Friday
  • 13:58
さてさて、今宵は明日の島で新年初リーダーライブのリハでした。
久々のセッションは三時間弾きまくりですごい疲れたが気持ちがとても蒸気しました ラブラブ

そのリハに出かける前、姪っ子達を風呂に入れなければならずバタバタでした。
姪達に散々

『美香ねえなんか島に来なきゃ良かった。そうすればライブなんかなかったのに…』


等と毒を吐かれました。

つまり、自分達と遊んでくれずバタバタと忙しくしている叔母が嫌なんですねー
ライブに嫉妬している訳ですな。

私も島滞在の最終日にこんなにバタバタになり遊んであげれず本当に悪いなあと思い、
罪悪感後ろ髪を引かれつつ家を出たのでした。

やはり働きながら子育てするお母さん達は凄いです。
特に私は自分の演奏の前は準備でテンパるので、
演奏家しながら子育てする女性達は本当にスーパーウーマンだわ、
とつくづく思いました。

きっとこんな後悔やら罪悪感と葛藤を繰り返ししながら、
日々忙しく子育てと仕事を両立してるんでしょうか。
仕事ができる女性は家事も上手いと言います。
きっと要領良くさぞかし上手にスーパー振りを発揮しているんでしょう。

私もそんなスーパーウーマンに是非とも続いて行きたい物ですなイヒヒ

そんな所です。明日はきっと楽しいライブになるでしょうー♪ではでは パー

南国の正月

  • 2010.01.01 Friday
  • 13:49
謹賀新年

皆様、本年もあけましておめでとうございます

只今小笠原父島滞在中。
クリスマス〜年越しでした。
思えば去年の年明けは奄美諸島の加呂麻島で迎えたものでした。。。


この妹の住む小笠原父島では物資が豊かではないので何でも手作り。
というか島民はとっても手先が器用で何でも作れてしまいます。
この門松も山の自然で隣人ガラス職人の猿渡さんの作ったものですな。



そして年末30日から島に遊びに来た内地の友人Kimiちゃんと、
元旦は初日の出を見に行きました。



元旦の夜はなんと満月!
お互いシングルの私達は、南国の澄み渡る空の下で、
満月に向かって願い事をお願いしたのでした。。。

新年気持ちも新たになりました。

今年も皆さんに沢山の幸ある事をお祈り致しております。
そして私にも縁結びの神様のお導きがありますように〜 
ぐわっははーYES!

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます m(_ _)m ぺこりん

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>

クリスマスCD発売中!

一発録りによるバンドの一体感と熱量が、アルバムを通してほとばしります。洗練されたサウンドと力強いエネルギーが入り混じる、珠玉の一枚!

1st CD "MIKA"発売中!

独自の世界観でセレクトされたカバー曲やオリジナル10曲収録!  iPhoneImage.png

梅津美香プロフィール

ピアニスト&歌手 埼玉県生まれ。94年ジャズピアノを学ぶため単身渡米。 03年に帰国。その後はレストランやライブハウス等で弾き語りをする一方 ジャズピアノ、音楽理論、ボイストレーニングの指導にあたっている。 現在都内を中心に『必ず誰もが乗れるジャズライブ』をモットーにバンド活動を展開中。

ジャズボーカル・レッスン

初心者大歓迎です! 講師宅スタジオ(京浜東北線西川口駅下車徒歩3分)にて プライベートレッスンを行っております。 都内のスタジオや出張レッスンも行っております。 詳細は下記のアドレスまでお尋ね下さい。 折り返し直ぐにご連絡致します。 info@mikaumezu@com

期間限定公開!!!Birthday Live 1st stage 2022 @ラドンナ原宿 

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM