原発について考える - ミツバチの羽音と地球の回転

  • 2010.10.26 Tuesday
  • 21:16

週末つくばのNちゃんのところへ行ってきました。

というのも、彼女がやっているエコ活動「千年先の未来 ツクろーかる」の活動で、
日本の原子力発電所=原発について問うたドキュメンタリー映画、
「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映会のスタッフとして参加する為です。

瀬戸内海に位置する祝島の人々の30年に及ぶ反原発運動を軸に、
自然と人間の共存のあり方、これから先も持続可能な地球であるように、
どうやって生きていけばよいのか、
その先端例が、スウェーデンのある村が行ったオルタナティブエネルギーの生産方法。
こちらも祝島と対比して取材されています。

この監督は女性で、NHKのディレクターもされていたという鎌仲ひとみさん。
上映会の合間に講演会、そして終了後は交流会などで、彼女と触れ合うことが出来ました。
本当にえらぶらず気さくで明るくて、それでいて頭の回転の良い素敵な女性でした。

そしてこの「ツクろーかる」のスタッフのメンバーさん。
筑波大の学生さんから社会人まで色々ですが、皆信念がありながらも
協調性もあり、本当に素晴らしいと思いました。
特に学生さん達も若いのにしっかりと色々な事を考えていて感心しました。
日本の未来も捨てたものじゃないかな、と安心すらしました。

正直、非常にもどかしさも残る映画ではあります。
知らないうちに洗脳されて、知らないうちに恐ろしい事が遠くで起こっています。
無知であることの怖さを感じました。
でも知ってしまったからには何かしら動かなければ。
これからも地球が生きていける場所であるように、我々の子孫のためにも、
今やらなければならない事が沢山あります。
我々に出来ることってなんなのだろう?
人間が自活して生きていくことの大切さを感じる映画でした。
社会に妥協していてはいけないなとつくづく思いました。
人間の寿命をきちんと全うする事の責任を感じました。

それぞれ感じる事は様々だと思います。
現在英語バージョンも準備中ということ。
世界中の人に見て考えてもらいたい映画です。
皆さんのお住まいの近くで見れるチャンスがあれば是非とも足を運んで欲しいと思います。


ミツバチの羽音と地球の回転オフィシャルサイト
http://888earth.net/index.html

上映スケジュール
http://888earth.net/trailer.html


鎌仲ひとみ監督


映画と同時開催されたイスラエル人アーティスト
ダフネさんの展覧会。彼女のテーマも地球です。

秋の大掃除

  • 2010.10.17 Sunday
  • 22:19
今週末は久しぶりに家にいる。
天気も爽やかである。
よって溜まっていた雑用をこなすことにした。

まずは家の大掃除。
私は離れに一人で住んでいるので、家全体を掃除しないといけない。
そして寝室にダニが大発生。
多分ネズミが運んでくるものと見られる。
かゆくて仕方ない。
ので、衣替えも含めとにかく大掃除をした。

そして教室オープン準備。
以前からやるやると言っていたが、
いい加減自宅で教える決意を固め、
楽譜の整理を始めた。
散らかったファイル
そして旧友から「友人の結婚式で歌うので一ヶ月で歌を上達したい」という要望があり、
早速モニターとして来て体験レッスン開始。
我ながら良く教えられたと思い、いまややる気満々である。

そしてブログのリニューアル!
最近私が使ってるブログが更に新しくなり、
機能も増えて出来ることが増えたという連絡が入り、
早速旧データを移行。
先ほどデータ移行完了の知らせがはいり早速日記をアップ!


という事で、秋も春に続き、私にとってはスタートの季節なのであ〜る!

あれよあれよと言う間に。。。

  • 2010.10.07 Thursday
  • 22:46
本日、都内某仏語老舗校に英語講師として内定が決まりました。

実は現在自分自身がその学校で生徒として仏語を学んでいて、
日本人英語講師の求人があるから応募してみては?と友達に薦められ、
その日に応募して今日面接でそのまま内定で、
ぼ〜っとしている間に内部の人に紹介され挨拶を済ませてきた、という感じ。
というあれよあれよと言う間の運びでいまだ実感湧かず。

でも決まるときはそんなものなのでしょうか。
ご縁があったとも言えますな。
自分ならではのクラスを開講していきたいものです。

「ジャズスタンダードでマスターする英語発音法」 とか?!

とりあえずは良かった良かったのご報告でした。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>

クリスマスCD発売中!

一発録りによるバンドの一体感と熱量が、アルバムを通してほとばしります。洗練されたサウンドと力強いエネルギーが入り混じる、珠玉の一枚!

1st CD "MIKA"発売中!

独自の世界観でセレクトされたカバー曲やオリジナル10曲収録!  iPhoneImage.png

梅津美香プロフィール

ピアニスト&歌手 埼玉県生まれ。94年ジャズピアノを学ぶため単身渡米。 03年に帰国。その後はレストランやライブハウス等で弾き語りをする一方 ジャズピアノ、音楽理論、ボイストレーニングの指導にあたっている。 現在都内を中心に『必ず誰もが乗れるジャズライブ』をモットーにバンド活動を展開中。

ジャズボーカル・レッスン

初心者大歓迎です! 講師宅スタジオ(京浜東北線西川口駅下車徒歩3分)にて プライベートレッスンを行っております。 都内のスタジオや出張レッスンも行っております。 詳細は下記のアドレスまでお尋ね下さい。 折り返し直ぐにご連絡致します。 info@mikaumezu@com

期間限定公開!!!Birthday Live 1st stage 2022 @ラドンナ原宿 

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM