アース・セレブレーション2015

  • 2015.08.29 Saturday
  • 18:05

今回3回目のアース・セレブレーション、こと、EC。
ECから戻り3日経ちましたが、未だに頭の中で太鼓のリズムが鳴ってます。
このリズムに乗りながら会社のPCのキーを叩く感じです、笑。
 

初の北陸新幹線「はくたか号」に乗って、更に今年3月に就航したばかりの「高速フェリーあかね」に乗っての佐渡入りでした。早いこと!でももう少しゆっくり移動でも良いかな。

日頃丸の内のコンクリートジャングルで働いているので、この佐渡の自然に戻ってきた瞬間、張り詰めた神経が緩むのが分かりました。開放感が半端なかった。
ツーリストセンターに働く島っ子桃ちゃんも『美香さーん、おかえりなさ〜い』と出迎えてくれた。嬉しかった。
 

そしてその後3日続くEC。毎日入れ替わり立ち代り、他の船乗り達や、過去2年でお友達になったECフレンズが船に遊びに来てくれて、これまためちゃめちゃ忙しかったけど楽しかった〜!素晴らしい出会いに本当に感謝です。

今回は僅か6日間の滞在だったので、観光は宿根木と矢島経島のたらい舟、そしてちょっとだけスノーケリングをしただけでしたが、相変わらず宿根木がとっても良かった。
あの街はいつ行っても古い日本が残っていて心がほっこりします。
佐渡の自然や文化とっても深いです。そして食材も豊か。特に私は佐渡で刺身と佐渡米を食べるのを毎年楽しみにしています。本当に本当に美味しい!










 

そしてECの目玉、鼓童の城山コンサートですが、今年は元鼓童のレナード衛藤さんが18年ぶりに島に帰ってきての演奏。コンサートが始まるやいなや、あちこちから『待ってました!』の掛け声が。昔からの鼓童ファンの皆さんの期待と興奮が、私にも伝わってきて、アドレナリンがグルグル溢れてくる感覚でした。そしてその期待を裏切らず、鼓童with レナード衛藤&スアール・ラグン、素晴らしい演奏でした。演奏者達も始終心から楽しんでいる様子でした。会場も大盛り上がりのスタンディングオーベーション!
最高でした!!!レオさん!

最終日明けの月曜日第一便のフェリーは、鼓童の送り太鼓で見送られます。
こちらも新しいフェリーで新しい場所での演奏なので、一体どんな送り太鼓になるのかが見ものでした。今までの様な陸とフェリーをつなぐリボンの慣習は失くなってしまいましたが、でも上手にフェリーを見送られたので、きっと見送られた人たちも満足だったのでは。でも恒例陸からの『帰ってこいよー!』は一体聞こえたのかなあ。なにせ高速船になってあっという間に見えなくなっちゃったからねえ。やっぱりじわじわと時間をかけるのって時には大事。心に残る印象が違います。
 

来年からはこの城山コンサートは一旦お休みになりますが、きっとまた新しい思考で我々を楽しませてくれる事でしょう。こうやってECを機に仲間に会えるのがとっても楽しみで〜〜〜す!皆さん、また来年!See you at next EC!!!





 

真夏のジャズ葉山

  • 2015.08.13 Thursday
  • 19:04
ご無沙汰しております!
バタバタと忙しい日々を送っていました。 
が、本日連休初日、こんなまとまった休日は久しぶりです。
なので午前中はアパートの大掃除!!!
綺麗になった〜〜〜、嬉しい!
寒い年の暮にやるのも良いが、
夏の体が動く時に汗をかきながらの大掃除もアリなのでは、
と思いました。

時間があるので先々週に行った葉山夏のジャズフェスについてアップしてみます。

いつも一緒にデュオ演らせて頂いている
ピアニスト進藤さんのジャズバンド「いわし」も出演するという事で、
葉山夏のジャズフェスにいって参りました。


いや〜〜〜猛暑の最中の葉山。
暑かった。。。いや、くそ暑かった。。。
汗がとまりません。

なので昼間は森戸海岸で海水浴。
体を冷やしましての、夕方ジャズ。

やはり夏のフェスって出演者の方も普段のライブとは違い、
リラックスした雰囲気、夏休みも兼ねてという感じなのが良いです。
そして、なんとそこで15年ぶりにバークリー時代の知人とバッタリ!
っていうか彼女は出演してましたが。。。笑。
懐かしかった〜!
しかも1児の母になっており、旦那様と息子ちゃんも見に来ていました。
月日が流れるのは早いなあ。。。


そして

いわし、それぞれの頭文字をとって、いわし。

最高〜に格好良かった〜〜そして噂のMCも切れ味抜群。
パンチが効いてて、夏〜!って感じで最高でいた。



いわしのCDにサインして頂き、記念撮影、ハイチーズ!



皆さん、精鋭のミュージシャンにも関わらず、
関西ならではのトークとフレンドリーさで、
ステージ降りた後も楽しませて頂きました。

楽しい時間を有難うございました、お疲れ様でした!
進藤さん、また秋のライブではよろしくお願い致します!

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>

クリスマスCD発売中!

一発録りによるバンドの一体感と熱量が、アルバムを通してほとばしります。洗練されたサウンドと力強いエネルギーが入り混じる、珠玉の一枚!

1st CD "MIKA"発売中!

独自の世界観でセレクトされたカバー曲やオリジナル10曲収録!  iPhoneImage.png

梅津美香プロフィール

ピアニスト&歌手 埼玉県生まれ。94年ジャズピアノを学ぶため単身渡米。 03年に帰国。その後はレストランやライブハウス等で弾き語りをする一方 ジャズピアノ、音楽理論、ボイストレーニングの指導にあたっている。 現在都内を中心に『必ず誰もが乗れるジャズライブ』をモットーにバンド活動を展開中。

ジャズボーカル・レッスン

初心者大歓迎です! 講師宅スタジオ(京浜東北線西川口駅下車徒歩3分)にて プライベートレッスンを行っております。 都内のスタジオや出張レッスンも行っております。 詳細は下記のアドレスまでお尋ね下さい。 折り返し直ぐにご連絡致します。 info@mikaumezu@com

期間限定公開!!!Birthday Live 1st stage 2022 @ラドンナ原宿 

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM